090731himawari.jpg

ゴーギャンという名のひまわりを買う。
一目惚れ、一聞惚れ。男だって花くらい買う。
いいものはいい。
090418KAIT.jpg

バイト後、比較的涼しかったので中州から天神まで歩いていき、本屋で立ち読み。
石上純也さんのインタビューに目を通す。
立ち読みメモなので、あくまで覚えている範囲でピンときたこと2つ。

・アイデアの純化について
アイデアを純化することは、何か大切なことを取り逃がしている気がする。
そもそも、素敵だと感じる体験を、何か一言で言い表すことはできない。

・普通と普通じゃないことの境界線上
ただアヴァンギャルドなことをするよりも、普通と普通じゃないことの境界線上を狙っている。それは、そちらの方が、そこを体験するであろう人たちが受け入れざるをえないから。

(僕の頭を通した言葉なので悪しからず。細かいニュアンスは変わっています。)

誰かが、彼のことを気象学的な建築家と言っていた。
確かに、天気とか気候は、誰しも受け入れざるをえないものだ。
090729EVA.jpg

10人くらいで新劇場版:破を見に行く。
数日前には、建1でみんなで“序”の上映会(予習)。
みんなで行けてよかった。
映画もとてもよかったです。
090730jackson5.jpg


I need some music.
080605a white night

留学を終え、早一年。はやっ!
090722屋上

空気が冷たく、蝉が鳴き止んでいました。
090719hukurou.jpg

うちには着々と動物が増えつつ、、。
090716LAMY.jpg

久しぶりにバイトに行っているささやかなご褒美に、2本目のSAFARI.
黄色のボールペン。握るところが三角でどの方向でも握れるようになっている、、と思いきや。クリップがあるため、ひとつの方向でしか握れず。
でも、万年筆同様いい加減(ちょうどいい、いい意味で)です。

それにしても、携帯のカメラも捨てたもんじゃない!

090716pencil.jpg

おまけ/2色色鉛筆
明日もバイト、、。
200907152257000.jpg

山口さん、スイカ何個もってるんですか?


とある授業にて。
『独裁者』を、風刺を加えつつ〈笑っ〉た、チャップリンの話題がでました。
〈笑う〉ことが重要であったと。

一方、内田樹氏のブログでは、
オープンマインドのひとは、いつもにこにこしていて、「理解しがたいこと」を受け入れやすくしているとのことが書かれています。

大事ですね。
MWS.jpg

7/10?12に、研究室のみんなでワークショップを行いました。


こんなふうにすべってみたい。
090704yatsushiro.jpg

本を買いました。
ホンマタカシ著、『たのしい写真:よい子のための写真教室』、平凡社、2009年
まだ途中ですが、決定的瞬間としての写真とすべてが等価値な写真の違いは、とても大きな発見。うなりました。
ホンマさんの写真は、雑誌relaxを読んでた高校時代から好きです。

※上の画像(後輩、八代にて)は本とは関係ありません。
090708_genba.jpg

とある現場の打ち合わせにお邪魔しました。
やはり現場はわくわくして、力をもらえます。
woodenlace002.jpg

モクバンR2『Wooden Lace』のオープンハウスに行ってきました。
はじめまして。
長友渉です。建築学生です。
今更ながらブログをはじめました。
日頃のメモとしてぼちぼちと、。

| main |

