100211brutus.jpg

BRUTUSの吉本隆明特集を買いました。気になってはいたけど、まったく手が出なかったので入門にと思い読んでみました。何かとてつもなく難しいことを考えているんだろうなという先入観をどうしても持ってしまいますが、そうではなくて、普通の人が、いつも何かにつけて考えて悩んでを繰り返していることを、途中で「あー、ややこしい、ぽいっ」って投げ出さずに、考え続けている人が、いるんだなというのが素直な感想。それをずーっと続けてる。考えることに楽しさを見いだしてずっと考えるている吉本さんの言葉は、少しだけ僕を遠くに連れて行ってくれて、何かをわかった気にしてくれます。より複雑な問題でも、自分のまわりのことで問い直し、自分の言葉で考える自問自答の姿勢は身につけていきたいもの。なんだかこのぼんやりとした文章が僕の考えてなさを表してそうですが、この特集はとても分かり易いのでおすすめです。

Comment

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
