100120manwatching.jpg

雑誌『ブルータス』がランニング特集で立ち読み。
ニューヨークの市民ランナーにインタビューしてるページを発見。

読んでたら、似たようなものを思い出した。
それは、高校生のころ街の書店のはしーっこに毎月1冊だけおいてあった雑誌『relax』。
(ブルータスと同じマガジンハウスからでてました)
僕は、なけなしのお金で『relax』だけは絶対に買ってた愛読者でした。
その『relax』のp.10~20ぐらいの序盤に連載されてた『man watching』
僕はこの連載が大好きだった。
毎回形式は一緒で、あるテーマに沿った人を街角でパシャリ。
そして5問くらいのかるーい質問に答えてもらうというもの。

たとえば、2002:12号では、チャリンコに乗った人特集。質問は以下の通り。
1.氏名(歳)
2.職業
3.そのチャリを使っている期間
4.そのチャリの良いところ
5.乗りながら鼻歌を歌ったり、口笛を吹いたりする音楽

これ、取材者の人選がちょーうまい。ふつーにかっこいい人からおじいちゃん、子供とかまでいる。

1.○○○○(5)
2.保育園
3.1年ぐらい
4.赤いとこ
5.ひとりごとブツブツ言ってる

こんなかんじ。
なんだか、インタビューに答えてるみんなの主張がはっきりしてて、よかった。
いろんなひとがいるんだなーって漠然と眺めるのが好きだった。 
でもその主張するテーマが、毎回気が抜けてたからよかったんだと思う。
お金はないけど時間は有り余ってた高校生時代、隅から隅まで読んでました。
「ブルータス」のインタビューもこれに近いものでした。

そのほかにも『relax』には名物コーナー目白押し。
man watching マン・ウォッチング
a girl like you 君になりたい
cinerelax シネ・リラックス
fab! ファブ!
be kids again! オッス!帰宅部
see ya! またネ
life in renoir 今月のルノアール
などなど。こんなモンじゃありません。

毎月毎号のテーマも「沖縄」、「アディダス」、「コロコロコミック」とか多種多様。
もう、こんな雑誌見たことない!

またよみたい!
(ライターの渋谷直角さんはブログを書かれていて、めっちゃおもしろいです。)




さっ、論文論文...orz
スポンサーサイト

Comment

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
